Li::Feel

りとるす的雑記帳。

【レビュー】オカムラのオフィスチェア「シルフィー」のエクストラハイバックモデルが我が家に来て1週間が経過した

5月半ばに勢いでポチったオカムラのオフィスチェアであるシルフィーが到着し、一週間が経過したので思ったことをレビューとしてまとめてみました。

購入のいきさつ

PC作業の際の肩こりに20代の学生の癖して悩まされており、椅子変えたい…と思ったのがきっかけです。 というのも、今まで使っていたのはバウヒュッテの1万円くらいの椅子や、ニトリの1万円くらいの椅子で、とにかくクッションがしょぼかったり、姿勢の維持がしんどいなど難点が多すぎたんですよね…

流石に1万円くらいの椅子はもうやめようと思い、まともなオフィスチェアを探し始めたのですが、オカムラコンテッサなどは10万円を超えてくる… 学生故そんなに大金持ちじゃないので、機能的に必要なものを抑えられてそうな 予算5~6万円くらいで長く使えそうなオフィスチェア を探していました。

特に重視したのは予算もそうですが、 ヘッドレストがつくかどうか という点も結構気にしました。 今までの椅子は首を支えられるような背の高い椅子ではなかったので、頭をあずけることができなくて結構ストレスだったので、せっかくなら頭を預けられる椅子がほしいと思ったためです。

ちなみに、大学ではイトーキのエフチェア(ヘッドレストはオプションにもない)を使わせてもらってるんですが、個人的に腰回りのサポートがあと一歩って感じなんですよね…倒した背を好きな位置で固定できたりと良い椅子なんですけどね。

いろいろ調べてみた結果、オカムラのシルフィーと、コクヨのデュオラの一騎打ちになりました。 オカムラのシルフィーは赤坂のショールームまで行って試しに座ってみて、これだ!ってなりましたね。たぶんこの時点で9割くらいシルフィーに傾いていたと思います。 コクヨのデュオラは腰まわりの形状的にエフチェアと同じような予感がしたので最終的にシルフィーにしました。

購入

kagg.jpさんで会員価格の62,964円で購入しました。 kagg.jpさんだと土日配送が選べるので土日を選択し配送してもらいました。

実は土日は土日でもその週には予定が入っていることを思い出して慌ててメール返信したのですが返ってこなくて、お問い合わせフォームからもう一度注文番号をつけて送るということをやったりしていました。 うーん、マイページからさくっと返信できればいいのに。

納品日確定はメールでお知らせが来て、問題あればお問い合わせくださいスタイルでした。

到着

納品日確定連絡とは別に1日前にリマインダメールが来て、さらに納品してくれたオカムラさんが来る前30分くらいに電話で連絡してくれたのでスムーズに納品が完了しました。

階上げは別料金だったので自分でやることにして、玄関に納品してもらいました。

f:id:litols0816:20180608224007j:plain
我が家に来たオカムラ シルフィー エクストラハイバックモデル

座ってすぐ思ったのはやはりクッションの良さと、腰のサポート感ですね。 今までの椅子は腰のあたりがすかすかしていて姿勢維持だけでも結構大変だったんですが、ランバーサポートなしでも十分にサポートしてくれている感じがしました。

シルフィーの目玉機能であるバックカーブアジャスト機能は基本的にゆるやかなカーブにして使っています。椅子のホールド感がほしい時は狭いカーブにするという気分で使い分けでも全然いい気がしました。

我が家はデュアルモニターにして早いうちにエルゴトロンのモニターアームを導入したので、椅子と組み合わせることでかなり快適に作業ができるようになりました。 良い椅子を使うならちゃんとした高さでモニターを使えるとより疲労に効果があるのかなーと思います。 f:id:litols0816:20180608232847j:plain

1週間使ってみて、いいとこもいろいろあったのですが、ちょっと気になるとこもいくつかありました。

やはり少々長く使ってみないとわからないこともいろいろありますね。

いいとこ

調整が細かく可能

流石に6万円の椅子だけあってかなり細かく調整が可能です。

座面の位置も動かせますし、なにより肘掛けの高さ調整ができるって非常に重要だと思います。 特にキーボードを打ったりするときは調整必須だなと感じています。

残念ながら前傾以外だと背を3つの固定ポジションでしか固定できないので、自分はロッキング強度を上げて、ちょっと跳ね返りを強くすることで楽に姿勢の維持ができるようになりました。

しっかりしたクッション

椅子のクッションの座り心地が非常に良いです。

どうやらオカムラこだわりのクッションらしく、場所によって固さが違う 異硬度クッション になっているようです。 これだけでもこれ買ってよかった!と思えるいいクッションだと思います。

背と座面の連動

あまりショールームでは気にしてなかったんですが、背を倒すと座面と肘掛けがわずかに後ろに倒れるようになっています。 これによって後ろに倒したときもなんら違和感を感じることなく姿勢を維持できるので非常に良いです。

ヘッドレスト

ヘッドレストも固定タイプながら幅が大きいので非常に快適に使えます。 ヘッドレストが肩に当たって痛いというレビューも見たのですが、自分は168cm/65kgで肩に当たることなく快適に使えています。 背を倒したときに頭を預けるとかなり快適なので、体型さえ合っていれば自宅利用にはもってこいのオプションかなと思います。

微妙なとこ

クッションが蒸れる

エフチェアとかはかなり通気性がよくできているのですが、このシルフィーのクッションは通気性が微妙なのか少々蒸れます。

操作ダイヤルの位置

操作ダイヤルの位置が左右の座面の下にあるので、腕を伸ばすと肘掛けに当たったりとかします。 でも1週間でなれることのできる範囲です。 ただし、ロックの解除のために背に微妙に体重を掛ける必要があったりするので、一瞬だけ変な体制になったりします。(これはショールームとかでガチャガチャして確認した方が良いと思います)

シルフィー、いいですよ!

というわけで、1週間経過して思ったことを書いていきました。 実際、自宅で作業をしているときの肩や首回りへの負担とかは姿勢の改善でかなりよくなったかと思います。長く使っていければ良いなあ。