Li::Feel

りとるす的雑記帳。

オリジナルのスライドテーマのウケが良いので公開する

これは何?

いつも使っているスライドテーマが見やすいと好評だったので、調子に乗って公開することにしました。 こんな感じのシンプルなブルーベースのスライドテーマです。

f:id:litols0816:20180516224011p:plain
Cyanoptilaスライドテーマ

このテーマのポイント

カラーパレット

カラーパレットをかなりこだわりをもって作っています。 そもそもこのテーマを作った理由がPowerPointの標準で入っているカラーパレットがすごく嫌いだからだったりします。

f:id:litols0816:20180516224822j:plain
Cyanoptilaのカラーパレット
色はできるだけ差のわかりやすい色を選択し、アクセントも目に入って痛くない彩度を少し落とした色をセレクトしています。

あと、軽い色弱程度には対応できるように色を選んでいるつもりです。 なお、色盲に完全対応しようと思うと、上の画像でいうText, Base, Primary, Primary accentの5色のみでスライドを作成することで、ある程度対応可能かと思われます。

画像から色盲/色弱の人の色覚を再現するサイト(便利!)

Coblis — Color Blindness Simulator | Colblindor

このテーマを作るまで色盲とかあんまり意識したことなかったんですが、結構違って驚きます。

引用フォーマット

f:id:litols0816:20180516233950j:plain
引用コンテンツ用フォーマット
引用コンテンツ用にフォーマットを用意しています。

ダウンロード

はてなブログはファイルを投稿できないので、Google Driveに置きました。 責任等は負えませんが、自由に利用していただいてOKです。

このファイルは.potxファイル(PowerPoint テンプレートファイル)なので、ダウンロードしていただき、ファイルを開くことで新規スライドショーが作成できます。

Cyanoptila_v1.0.potx - Google ドライブ