Li::Feel

りとるす的雑記帳。

2023年を自分がお金を使ったものとともに振り返る

今年もお疲れ様でした 2023年もお疲れ様でした。 今年は去年に比べていろいろと今までとは違うことに手をだしたり、長く使えるものを選んだりといろいろなことをした気がしています。この記事では、自分の2023年をお金を使ったモノとともに振り返ってみます…

WSL2のネットワークが詰まるときは

WSL2のネットワークが詰まるときは 事象 WSLのDNS解決が詰まる WSL2にしたところ、DNSを解決できなくなることがある、aptが詰まる、github cloneが詰まるなどが発生したのでその解消方法メモ やってみたこと WSLのIPv6まわりをDisableに Github Issueが上が…

2019年、ゆく年くる年的雑感まとめ

※12月30日に発症した風邪が治ってないので 今日は12月32日 です。そのつもりで読んでください。 今年もうすぐ終わりというところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は昨晩から熱が出て死にそうになりながらこれ書いています。 今年もジェットコース…

iPhone11 Proのカメラの威力とかDeep Fusionを東京ディズニーリゾートで体験する

iPhone 11 Proを購入しました iPhone 11 Proを購入しました。 開封の儀のご様子 今まではiPhone8を使っていました。 最近のスマホの価格を考えると買い替えサイクルとしてはかなり早いとは思いますが、iPhone 8から買い換える動機は主に3つあります。 カメラ…

Python2.7: sys.pathで上位ディレクトリのモジュールを読み込む (Pythonスクリプト側の設定 + pylinterの設定)

モチベーション 次のようなディレクトリ構造で、group1/g1_main.pyの中、すなわちサブディレクトリから、上位ディレクトリにあるconfig.pyやutils.pyの中の関数や変数を読みたいことがあります。*1 ./proj_root ├── __init__.py ├── config.py ├── group1 │ …

【レビュー】オカムラのオフィスチェア「シルフィー」のエクストラハイバックモデルが我が家に来て1週間が経過した

5月半ばに勢いでポチったオカムラのオフィスチェアであるシルフィーが到着し、一週間が経過したので思ったことをレビューとしてまとめてみました。 購入のいきさつ PC作業の際の肩こりに20代の学生の癖して悩まされており、椅子変えたい…と思ったのがきっか…

オリジナルのスライドテーマのウケが良いので公開する

これは何? いつも使っているスライドテーマが見やすいと好評だったので、調子に乗って公開することにしました。 こんな感じのシンプルなブルーベースのスライドテーマです。 Cyanoptilaスライドテーマ このテーマのポイント カラーパレット カラーパレット…

LaTeXのalgorithmicxの擬似コードをカスタマイズしてみる

擬似コードを書くのは、情報系の論文だと結構あるあるだと思います。フローチャートだと長くなりすぎる場合など、シンプルでないアルゴリズムはこっちのほうがきれいに書ける印象です。(※個人の感想です) 僕自身はalgorithmicxパッケージを使って擬似コー…

LaTeXにAtomを組み合わせて執筆をラクにする

LaTeXを使っているとTeXShopなどのシンプルなツールだとなかなかしんどいことが多数あります。そこで、自分のLaTeX原稿執筆環境をテキストエディタAtomで整えた話をメモ代わりに書いていきます。 LaTeXを入れる 目指す環境 やりかた 節一覧 セーブで自動コン…

MacBook Pro (Late 2016/with TouchBar)を買って使い始めた話

りとるすです。ご無沙汰してます。 実はMacBook Pro(Late 2016/with TouchBar)を購入しました。 気がついたらTouchBarありのMacBook Proを発表日に予約してから早一ヶ月、遂に自宅に到着しました。 ただ、タイミングが悪く、自分が終日拘束されている日に来…

GradleでSpark Frameworkを使ったAppを実行するとWarnが出てキモいので直した話

フツーにdependenciesにcompile "com.sparkjava:spark-core:2.5.2"を書くと、こんなエラーが出る。 SLF4J: Failed to load class "org.slf4j.impl.StaticLoggerBinder". SLF4J: Defaulting to no-operation (NOP) logger implementation SLF4J: See http://w…

Python3.4 + matplotlib + numpy + PyQt5のセットでPyInstallerを使ってexeファイルを作る

Pythonで作ったmatplotlib + numpy + PyQt5なGUIアプリをPyInstallerでexe化しようと思ったら3時間溶かしたのでメモ。 実行環境 Python3.4.5 32bit Python3.5.x系だとうまくいかない。 Windows10 Pro 64bit 64bitだけどPythonは32bitで。 numpyとscipyはこ…

Android開発:RxJavaのお勉強記事まとめ

なんで急にRxJavaなんて始めたのか 夏休みに某所にインターンシップに行ったとき、初めてRxJavaの存在を教えてもらったのがきっかけで、ちょっと気になって調べてだいぶよさそうだったので、今作っている某アプリに組み込むことにしました。 理解するのにだ…

Android開発:Dagger2でDI(Dependency Injection)する備忘録

DIってなんだ Dependency Injectionの略で、依存性の注入と訳すらしいです。なんか依存性注入って訳すんじゃないよって記事を見た気がしますが、話がややこしいのでスルーします。 Dと呼ばれるモノは基本的にはライブラリがなくても、外からモジュール等を注…